2023/12/01
三河湾12月ブッチ ブッチにならない仕掛け
2023年12月1日
三河湾内で青物が ワッサワッサ 魚が湧いている情報が多数発生しています
12月1日に早朝出航されたオーナー様がいるのですが、
青物ポイントで ワッサワッサ 湧いていたようです。
しかし
HITしても ブッチ ブッチ にラインが切られたようです
お聞きすると、ラインが細かったようです
と言う事で
ラインについて、参考にご紹介させて頂きます。
三河湾内でプレジャーボートや遊漁船に乗船される時も同じですが、
リールに巻くラインはPEラインがメインです。
使用するリールは2種類
スピニングリールに巻くPEラインは 1.2号~1.5号
ベイトリールに巻くPEラインは 1.2号
*三河湾で多用するルアーに対しての太さです。(個人差有り)
*ライン長は最低でも150mは欲しいです。私は200mを巻いています。
<PEラインのメリット>
1)ラインが細くて強い
2)ラインが細い分キャスティングした場合、遠くに飛ばせる
3)感度が良い
<ラインが太い場合のデメリット>
1)ラインが潮に流されやすく仕掛けの底どりが分かりずらい。
2)ラインが流されやすい事で、周りの人の仕掛けに絡みやすくなる。
そして、ライン同士が絡むと摩擦でラインが傷んだり切れたりする。
PEラインの準備が出来たら、次はリーダーです。
リーダーは、PEラインと連結させる透明なラインで、素材がフロロカーボンやナイロンなど有りますが
こだわりが無ければどちらでも良いと思います。
<リーダーの太さについて>
小型青物(ツバス/ハマチ)では、7号or8号
中型 (ハマチ) 8号
大型 (ブリ) 10号
今現在(12月)の三河湾内(水深浅めポイント)では、ブリも上がっているので
8号or10号あたりでしょうか。
私は8号を使用する事が多いいです。
参考になりましたでしょうか。
風が吹く日が多くなる季節です。
天候を見ながら青物フィシングを楽しんでください。
マリーナ三河御津 大浦