レンタルボートMENU

スズキマリーナ三河御津

2024/08/11

スタッフOの釣りブログ爆釣

スズキマリーナ三河御津 スタッフOが気ままな1人釣り、お魚調査に行って来ましたnotes

調査日:2024年8月7日(水曜日) 中潮

満潮時間:7時30分頃

 

対象魚は シーバス fishsweat01

日の出(5時頃)と共に出航 ship

 

<準備したタックル>

シーバス用のロッド 計3本

7フィート程のスピニングロッド 1本

シーバス穴撃ち ベイトロッド  2本

ルアー

ミノー / バイブレーション / トップウォーター / ワーム 

 

満潮前の早朝に釣りポイントに到着し、期待値MAXでルアーをマシンガンのようにキャストし続けるも……sweat02

すれ切ったクロダイと、小さな小さなチーバスの姿ばかりで、本命のデッカイシーバスの姿が見えない despair

 

釣れる気配を感じなくなり、ターゲット魚種を青物(ツバス)に変更flair

ポイントを大きく移動し、いつもの中電沖 shipdash

中電沖には7時30分頃(満潮)に到着!

 

シーバスタックルで、どこまで対応出来るのか試したくなりました。happy02

 

いつもの場所には鳥が沢山集まって、他の釣り船も数艇いました。

他船の様子を伺っていると、鳥は沢山いるけど釣れていない感じでした。

 

魚探反応もいまいちで、鳥もエサを捕食していないように見えたので、他船から離れ別のポイントに移動。

 

移動したポイントは潮が動きはじめて良い感じgood

鳥は居ないし魚探反応は良いわけでは無かったけど、上層の方にベイト反応が有ったので

トップウォータプラグをサーチベイト的にキャストして見る事にsign01

 

一投目から バゴーン と水面を割ってチェイスしてくるツバス達 heart02

そこから、入食い状態happy02

トップ.jpg

 

トップで反応がなくなったら、ミノーに変更shine

水面を割って出て来なかったツバスが、入食い状態shine

ルアーローテーションをしながら楽しめました。

 

(写真のルアーをローテンションし、全ヒットsign01

ブルーブルー.jpg

 

魚探を見ながら中層から下層に反応があった時には、マイクロメタルジグ(15g)を使用しました。

フォールで誘ったり、早巻きストップ、ワンピッチなど、色々試して数匹GETsign01

魚探.jpg

上層にツバスの群れがいたので、メタルジグよりトップやミノーの方が釣果は良かったですねhappy01

 

(途中で撮った釣果写真 )

イケス2.jpg

 

 

青物釣りをこれから始められる方や、色々とルアーを試したい方など、楽しい時期となりました。

タックルですが、シーバスタックルで充分です。

 

これから大きくなってくるツバス達、お刺身サイズが釣れますよ。

 

初心者の方で、リールに巻くラインが良く分からない方は、

ナイロンライン又はフロロラインの16ポンド(4号)直巻きでもツバスクラスなら十分対応できると思います。

 

ちなみに今回私が使用していたラインはフロロラインの14ポンド(3号)です。

ライン.jpg

 

今回釣った魚は、全部リリース

釣り針のカエシを潰していたので、みんな元気にお帰りです。

 

大アジも回遊してくる時期です、釣りたい魚が増えてどうしようか嬉しい悩みですね。

 

暑い日が続いていますが、熱中症対策をしてお楽しみください。

 

 

スズキマリーナ三河御津 大浦

『スズキマリーナ三河御津』記事一覧

TOP