2024/08/11
スタッフOの釣りブログ爆釣
スズキマリーナ三河御津 スタッフOが気ままな1人釣り、お魚調査に行って来ました
調査日:2024年8月7日(水曜日) 中潮
満潮時間:7時30分頃
対象魚は シーバス
日の出(5時頃)と共に出航
<準備したタックル>
シーバス用のロッド 計3本
7フィート程のスピニングロッド 1本
シーバス穴撃ち ベイトロッド 2本
ルアー
ミノー / バイブレーション / トップウォーター / ワーム
満潮前の早朝に釣りポイントに到着し、期待値MAXでルアーをマシンガンのようにキャストし続けるも……
すれ切ったクロダイと、小さな小さなチーバスの姿ばかりで、本命のデッカイシーバスの姿が見えない
釣れる気配を感じなくなり、ターゲット魚種を青物(ツバス)に変更
ポイントを大きく移動し、いつもの中電沖
中電沖には7時30分頃(満潮)に到着!
シーバスタックルで、どこまで対応出来るのか試したくなりました。
いつもの場所には鳥が沢山集まって、他の釣り船も数艇いました。
他船の様子を伺っていると、鳥は沢山いるけど釣れていない感じでした。
魚探反応もいまいちで、鳥もエサを捕食していないように見えたので、他船から離れ別のポイントに移動。
移動したポイントは潮が動きはじめて良い感じ
鳥は居ないし魚探反応は良いわけでは無かったけど、上層の方にベイト反応が有ったので
トップウォータプラグをサーチベイト的にキャストして見る事に
一投目から バゴーン と水面を割ってチェイスしてくるツバス達
そこから、入食い状態
トップで反応がなくなったら、ミノーに変更
水面を割って出て来なかったツバスが、入食い状態
ルアーローテーションをしながら楽しめました。
(写真のルアーをローテンションし、全ヒット)
魚探を見ながら中層から下層に反応があった時には、マイクロメタルジグ(15g)を使用しました。
フォールで誘ったり、早巻きストップ、ワンピッチなど、色々試して数匹GET
上層にツバスの群れがいたので、メタルジグよりトップやミノーの方が釣果は良かったですね
(途中で撮った釣果写真 )
青物釣りをこれから始められる方や、色々とルアーを試したい方など、楽しい時期となりました。
タックルですが、シーバスタックルで充分です。
これから大きくなってくるツバス達、お刺身サイズが釣れますよ。
初心者の方で、リールに巻くラインが良く分からない方は、
ナイロンライン又はフロロラインの16ポンド(4号)直巻きでもツバスクラスなら十分対応できると思います。
ちなみに今回私が使用していたラインはフロロラインの14ポンド(3号)です。
今回釣った魚は、全部リリース
釣り針のカエシを潰していたので、みんな元気にお帰りです。
大アジも回遊してくる時期です、釣りたい魚が増えてどうしようか嬉しい悩みですね。
暑い日が続いていますが、熱中症対策をしてお楽しみください。
スズキマリーナ三河御津 大浦