レンタルボートMENU

スズキマリーナ浜名湖

2024/08/15

【浜名湖】スタッフMの湖内調査ー泳がせ釣り編ー(レンタルボート)

 

 皆様、こんにちは!

 スタッフMです。

 先日のお休みに、浜名湖内へ出航してきました。

 

 本日は、サビキ&泳がせ釣り + フリーリグでの釣行です。

 と言いつつも、やっぱりこの時期のチヌトップに心惹かれ、しばらくチヌトップ

 

 チョンチョン、チョンチョン、モフ!

 ・・・・。

 ・・・・。

 何回か出るんですが、乗りません・・・・。

 

 気持ちを切り替えて、泳がせ用の餌の確保です。

 

 今回は餌を短時間で確保するという事で、常温サビキを1パックのみで勝負です。

 これが失敗でした。上手くコマセが効かずに大苦戦。

 やはり、常温サビキのみではなく、集魚剤やパン粉を加えて比重を増やすべきでした・・・。

 

 それでも、アジを確保出来たので泳がせ釣りをスタートします。

 

 仕掛けは、フリーリグで使っている針や小物を代用した泳がせ仕掛け

 シンカーストッパーを使って、アジが水底から離れすぎないように工夫しました。

 

 1尾目を投入し、船を流していきます。

 待っている間にフリーリグです。

 

 すると、1尾目で

 ゴンゴン!ジーと緩めておいたドラグ鳴りました!

 

 やり取りをしながら、時折ドラグを締めます。

 (※締めすぎると、ラインが切れてしまうので注意が必要です。)

 

 上がってきたのは、55cmの良型マゴチ

 

 20240812_073418440.jpg

 

 頭の大きいしっかりとした子でした。

 

 よしよしと思いながら、続けていると後ろで!

 「ボフッ」っと

 ウミガメさんが泳いでいらっしゃいました!

 去年に引き続き出会えましたよ♪

 

 その後は、フリーリグに何回も当たるも掛からないような当たり

 ボトムワインドなら掛けきれたかなーと思いつつ終了となりました。

 

 泳がせ釣りも熱い時期です。

 

 ご予約お待ちしております。

 

 浜名湖 宮崎

 

 

『スズキマリーナ浜名湖』記事一覧

TOP