レンタルボートMENU

スズキマリーナ浜名湖

2024/10/03

【浜名湖】スタッフMの湖内調査ーライトワインド編ー(レンタルボート)

 

 先日のお休みに浜名湖に出船!

 最近始まりましたシーバス祭り会場を訪れ、シーバス狙い!

 しかし、このお祭り不定期開催なのでお休みの日に当たると・・・。

 まあ、厳しい!

 

 この日も生憎のお休みだったようで、メッキは釣れるがシーバスは釣れない。

 船だけはたくさんいて、20艇ぐらいが固まって頑張っていましたが不発に終わりました。

 

 つい先日は、会員さんがかなりの盛り上がりを経験されていたのですが・・・。

9/28

IMG_0986.jpg

https://www.suzukimarine.co.jp/rental/blog/2024/09/post-823.html

 

9/29

IMG_0990.jpg

https://www.suzukimarine.co.jp/rental/blog/2024/09/post-825.html

 

 そんなときには、メッキ釣りにシフト

 なんせ今年のメッキはサイズ・数共にかなり期待が出来ます!

 25cmから30cmクラスまでの良型が釣れた時には、塩焼きで食べたらまた行きたくなるぐらい美味しいんです。

 

 シーバスを狙っていると、鉄板バイブやスピンテールジグで釣れますが、

 本格的に狙うならメタルジグが安定します。

 

 しかし、私がオススメするのは今回のタイトル通り「ライトワインド」

 簡単にいうと、ボトムワインドの仕掛けを小さくしたものです。

 

 2024.10.021.jpg

 

 ★今回使用したもの

 ・尺ヘッド Dtype 7g

 ・アルカリシャッド55(アカキン、トウゴロウイワシ)

 

 竿はアジングロッドやメバリングロッド

 リールは2500S

 ラインは0.8号 リーダー4号(0.6号 リーダー3号でも可)

 

 釣り方もボトムワインドと同じ

 ボトム取って、チョンチョンと跳ね上げ、着底させるの繰り返し

 フォール中にスコン!と当たりがあったらフッキングです。

 さらに回収中にも当たってくるので、気が抜けませんよ!

 

 この日は、シーバス狙いのあとの1時間で

 2024.10.022.jpg

 

 狙いのメッキに

 

 2024.10.023.jpg

 

 キビレも釣れちゃいます。

 

 メッキ×5、キビレ×1

 

 メッキは一番大きいもので25cm超えでした!

 

 シーバスが外れても、ボトムワインドやフリーリグ等でも釣れてますし、

 ライトワインドでメッキも面白いですよ♪

 

 是非、遊びに来てください。

 

 【お知らせ】

 スズキマリーナのインスタグラムが始まりました!

 インスタQRコード.jpg

 

 フォローを宜しくお願いします♪

 

 浜名湖 宮崎

 

『スズキマリーナ浜名湖』記事一覧

TOP