レンタルボートMENU

スズキマリーナ三河御津

2024/10/06

スタッフOの釣りブログ そうだ釣りに行こう!

2024年10月2日(水曜日)

スズキマリーナ三河御津 スタッフOが、のんびり一人釣りに行って来ましたsign01

ターゲットはタチウオ、シーバスの2魚種happy01

当日の天候と風向に潮汐

天候:晴れ

風速:1~3m(北西)

潮汐:大潮 (満潮:5:20 干潮:11:34)

マリーナを6時頃に出航し、先ずはタチウオポイントの師崎方面に向け出航。ship

道中である、佐久島の南側に到着すると、カワハギ狙いのボートが10艇近く釣りをしていました。(秋ですねmaple

アオリイカ狙いのボートは3艇ほど。

カワハギ釣りがメインになって来ると、イカは深場に移動しはじめていると思われます。

浅場のアオリイカはそろそろ厳しいかな? と、

佐久島を眺めながら本命のタチウオポイントへ向かいました。

佐久島から、タチウオポイントに最短で向かおうとすると、海苔網が広範囲で仕掛けられているので、

衣浦方面へ向かう感じで、大きく迂回します。

*最初から、佐久島の北側から回り込んだ方が安心です。

タチウオポイントには船団がいるので、分かりやすいです。

ポイントでのボートは基本流し釣りになります。

ポイントに到着したら、

one 周囲のボートがどの方向に流れていているか確認します。

two 流れている最後部にボートをつける。

three後は他船と同じようにボートが流れるので、他船への接近に注意しながら釣りをする。

fourポイントから外れると、他船はスタートラインに戻るので、同じように戻る。

それの繰り返しsign01

注意事項は、他船との距離間と周囲の確認(渡船や大型船が側を通ります。)

当日は大潮と言う事もあり、潮の流れは有りました。

水深はそんなに深く無いので、大潮なら120gを使うか150gもあれば十分対応できます。

大潮でなければ、100gでもOK!

ポイントに到着し、船団の後方に付きながら、他船の釣り人の感じや、魚探で状況を確認。

メタルジグを使用している方や、エサ釣りの方などで、ポツポツと釣りあげている感じでした。

魚探は、たまに小さな群れが映る程度。coldsweats01

小さな群れが、HIT のチャンスsign01

メタルジグの動かし方は、ワンピッチジャークとロングホールshine

たまに、アクションをかけた後、ロングステイnotes

結果的に、ロングホールでの釣果が良かったです。

以前ホームページでご紹介したタチウオ仕掛けで、ラインも切られず

写真のメタルジグだけで釣り上げました。

1時間ほどタチウオ釣りを楽しんだ後は、シーバス狙いでマリーナ近郊の姫島へ移動 shipsweat01

姫島到着後、水質が悪くイやな予感despair

少しルアーを投げるも釣れる気がせず、最後に姫島堤防周りをチェックsign01

一か所だけベイトが溜まっていたので、マイクロメタルジグを落としてみるとsign01

着底と同時に ドーン!

でっかいの 釣りましたhappy01

期待していなかた1匹で満足smile

お腹も減り、お昼前にマリーナに帰航です。

秋は美味しい食べ物が沢山あり、お腹が減りますね riceball

あっ 私の場合いつもでしたsweat02 happy02

秋のタチウオ今が楽しい時期です。

中電沖の青物も、HIシーズンを向かえるのでワクワクですnote

10月に入り、レンタル利用料が週末利用でも、平日料金となりました。

続々と予約が入っているので、早めに計画してご連絡ください。

皆様のご来店お待ちしております。