2025/5/11
激渋マダイ攻略(参考ライン編)
マダイの釣果情報が少ない三河湾。
マダイを釣るにはどうしたら良いのかいろいろと考えますよね。
例えば
仕掛け(タイカブラ)を鉛玉からタングステンにしてみようとか、玉(タイカブラ)の色を
いろいろと揃えてみようとか、スカートを変えてみようと考えます。
いろいろと考えますがその前に、マダイ釣りの基本について見直してみます。
仕掛けを投入し、着底と同時にリールを巻き始める事が絶対条件です。
マダイなど魚は、仕掛けが落ちていく所から見ていて、仕掛けが着底し、
少しでも放置していると魚に見切られる可能性が高いためです。
そのため、リールにまいているPEラインを細くして着底を分かりやすくする方がいます。
(スタッフOはPEライン0.8号 リーダー3.5号を使用。)
しかし、
現状はより仕掛けの着底を感じられるように、0.6号リーダー3号を使用する方がいるようです。
PEラインの0.2号の差はかなり大きいです。
大きな青物などがヒットしたときは、細いラインのためにリスクは高くなりますけどね。
ラインを細くした方が良いと言うわけではありませんが ……。
また、リールを巻くスピードは一定のスピードで巻続ける事です。
(早巻でも遅まきでも一定スピードが基本。電動リールが強いのは常に一定スピードで巻いてくれるからです。)
マダイ攻略は、先ずは基本が大事です。釣果が変わってくると思いますよ。
三河御津 大浦