2023/7/19
キスの仕掛け
スズキマリーナ三河御津より
三河湾内での
ボートでのキス釣り仕掛けについてお紹介です
<<先ずは ハリのサイズについて >>
三河湾内のキスは 春が小型 で 秋に向けて大きくなります。
そこで、
時期によってキスのサイズが変わってくるので、キスの大きさによってハリのサイズを変更します。
5月~8月くらいまでは7号と8号のハリをメインで使用する事が多いいです。
8月以降は 8号と9号のハリをメインで使用します。
初心者の方は、2本バリがおススメです
<<続いて 天秤仕掛けについて >>
天秤は、L字型の天秤など様々販売されていますが、出来る限り湾曲していない天秤がおススメです。
理由:L字型の天秤を投げた時に、仕掛けが天秤にからまりやすいからです。
<<次に オモリについて >>
オモリは、水深1mに対して1号が基本になります。
但し、
潮の流れが早かったり、風が強くてボートが流されやすい場合にはオモリを重くします。
簡単に言ってしまえば、レンタルボートの航行区域内であれば、5号~12号で十分に対応できます。
仕掛けを投入し、オモリが着底した事がギリギリ分かる重さに調整すると良いです。
レンタルボートの航行区域内であれば、5号~12号で十分に対応できますよ。
<<エサについて >>
イソメやゴカイが定番のエサになります。
キスが小型の時は、口が小さいので細いエサが有効
夏頃からは、イソメとゴカイの両方持って行く事があります。
何故? : どちらかのエサのみに当たりが連発する場合があるからです。
<<番外編 仕掛けについて >>
釣具屋さんではあまり見かけませんが、銅突仕掛けです。
天秤は使わずに、オモリを付けるだけの仕掛けです。
ボートで流し釣りをする場合、風下側で釣りをする場面などで有効で
仕掛けは遠投せずに、どちらかと言うとボートの真下に仕掛けを投入する感じです。
実は流し釣りの場合、誰よりも早くポイントが探れます。
[ゼロ テンション] と言う釣り方が有りますが、銅突仕掛ならではの釣りも楽しめます。