スタッフ日記

2021/07/07

これもインペラ

こんにちは。

また最近になって梅雨感が出てきてジメジメ不快ですねー!

当マリーナサービスも外仕事が多いので雨は天敵です。

さてここで、

いつもはこのマリーナブログでインペラと言えば船外機や船内機、船内外機に

おける海水を汲み上げる為のゴム製パーツでとても重要ですよ!定期的に交換して下さいよ!

とご案内させて頂いておりますが、同じ呼び方のこちら

IMG_7049.jpg

これもインペラと呼びます。

これはJET(マリンジェット、ジェットスキー、ジェットボート)に使われておりますいわゆる

プロペラです。

ハウジング内でプロペラが回転する事により最大限の水流を作り出し、それで推進する為のパーツです。

JET界隈ではインペラと言えばこれなんですよね。

同じ呼び方でも同じマリンの世界でもジャンルの違いにより指すモノが変わるといった

お話でした。

 

IMG_7050.jpg

こちらは修理の為に外したものです。

JETにお乗りのかたは経験があるかもしれませんが、走行中にゴミやロープ、異物を

吸い込んでしまうとプロペラ(インペラ)とハウジングの隙間に?みこんで、不具合を起こします。

走行困難や出力低下を招きます。

ここ数日の雨により海上にはゴミやら流木がまだたくさん浮いておりますので

ご出航の際はお気をつけ下さいませ!

 

      サービス 山田

『スタッフ日記』記事一覧

TOP